Voyager

海外院進を志す女の子

『PyTorchによる発展ディープラーニング』2-2 VOCのデータをダウンロードできない場合

こんにちは、takeshiho0531です。

訳あって『PyTorchによる発展ディープラーニング』を短期間で読了しなければいけない状況に追い込まれています(現在進行形)。早速始めたはいいものの、初っ端から非本質的な部分で詰まるところがあって時間がもったいなかったなと思った部分があったので、そこに関してどう解決したかを書いてみることにしました。

 

第1章のAWSインスタンスの部分もブログを書こうと思ってたのですが、今また問題が再燃してるのでそれが解決してから書きます。今回は第2章で使うVOCのデータセットが、VOCのサイトにアクセスできなくてダウンロードできないじゃん!ってなった時にどう解決したかを書きます。(少なくとも私が取り組んだ時期にはアクセスがずっとできませんでした。)

 

解決策は簡単で、別のサイトでVOCのデータをダウンロードできるようにしてくれている大変親切でありがたいサイトを発見したので、そこからダウンロードしました。

pjreddie.com

 

「make_folders_and_data_downloads.ipynb」のダウンロード先のURLをこのサイトのVOC2012のTrain/Validation DataのURL(http://pjreddie.com/media/files/VOCtrainval_11-May-2012.tar)に貼り替えておけば大丈夫だと思います。

 

めちゃくちゃ親切でありがたかったので、サイト運営をされているJoseph RedmonさんのTwitterフォローしときましたw

 

ではでは〜👋👋