Voyager

海外院進を志す女の子

キャンベラという街

お久しぶりです、takeshiho0531です。


今からちょうど1年前くらいに、大学のプログラムでオーストラリアに行っていて、その道中でブログを書いていたのですが、書き終わらなくてそのまま下書きの状態で放置されていました。

オーストラリア恋しいな〜という気持ちが強まったので(?????)、書きかけですが、1年ぶりに公開してしまおうかなと思います。(バスの中で書いてるというのもあってすごい誤字の量で意味不明な文も多いんですが、そのまま公開しようと思います)


こんにちは、takeshiho0531です。


私は今、東大のGo Global Gatewayのプログラムでオーストラリアに来ています。
2/13日の夜に羽田を出発して、2/14の朝からオーストラリアに来ています。
今までキャンベラに滞在していて、今まさにキャンベラを発とうとしているところです。(バスの中でブログ書いてます笑)
この研修に関して書きたいことはたくさんあって、道中では(今はシドニーに向かってます)書ききれなさそうなので、忘れないうちにキャンベラに来てみて感じたことを軽くまとめて書き記しておこうと思います。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

何から書こうか迷いますが、まずは反省点から。


1点目、ポケットWiFiのプランを通信量無制限のプランにしなかったこと。
位置情報をONにすると普通に通信量を食います。日本でいる時に比べて格段にmapを見ることが増えるので、日本で使ってる通信量よりもかなり多くの通信量を使っていました。すぐに速度制限がかかってイライラしちゃったりしたので、次の海外旅行は絶対に無制限プランにします。


2点目、クレジットカードを作らなかったこと。
カード社会とは聞いていましたが、自販機では現金が使えないなどがあって、all 現金だった私は何かと不便なことが多かったです。
一番残念だったのは、スクーターに乗れなかったことです。バスの本数があまり多くないエリアはそれなりにあって、そこに行こうと思った場合、ちゃんと戻ってこれるようにするには早く戻ってくるか歩いて戻ってこれる距離までしか行かないかしか選択肢がなかったので、あちこちに足を伸ばしてみたい私にとってはかなり辛かったです。親がかなり心配性なこともあって、スクーターに乗るためにクレジットカードを貸してくださいとは到底言えませんでした。。apple payに登録していれば、デビットカードプリペイドカードでも大丈夫だったと重います。


スクーター関連で。
キャンベラにはスクーターがあるせいか、バイクが少なくて、環境には良いのかなと思いました。15km/hと25km/hの2段階で速度調整できるらしく、結構スピードが出るみたいですね。怪我をしたという判旨を聞いたりもして怖いなとも思いますが、スクーターを乗りこなしていた班員が、とても快適に乗れる風に話すのでいいないいなとなってました。


バスもキャンベラの主要な交通手段の一つです。
ただ、どこかの観光地に行こうと思った時にバスは乗るのですが、なぜか歩かないといけなかったことが多かったです。キャンベラは今の季節は夏で、湿度が高くないため日本の夏よりは快適なのですが、日差しが強くて辛かったです。
また、国民性というものでもなさそうですが、草が生えてるエリアを普通に歩いて通るんだなということに驚きました。どういうことかというと、芝生などの草が植えてあって、それを囲うように道が存在する時、私なんかは遠回りでもなんだか道を歩いてしまうものですが、オーストラリアの人たちはみんなその草地を突っ切っていました。引率してもらった時はついていくのに必死で草地を私も突っ切っていましたが、靴の中に草やら何やらがたくさん入ってしまって不快でした。。


交通機関繋がりで行くと、トレルという路面電車が走っていました。

Gungahlin Place という終点、キャンベラの中心街であるシティの反対側にある駅とその周辺が、キャンベラ観光した中で一番好きだったかもしれません(それか、夕暮れ時のBurley Griffin湖か)。
人の規模は小さいもののシティにあるような飲食店があります。いい具合にこじんまりしていて、シティのように人が集まるところが嫌いな私にとってはこちらがとても快適でした。。(毎日どうやって東京なんかで生活してるんだろうって自分でも疑問です。)
外食をすると大体20豪ドル消えるという感じでした。
お気に入りの韓国料理屋さんも見つけました。韓国冷麺が大好きなので、食べれてよかったです。一緒にスプライトの缶を開けるのが最高すぎました!!(オーストラリア来てから毎日スプライト飲んでる...)
そこの韓国料理屋さんに入ると韓国語が話されていて、あの街での韓国の方のコミュニティの拠点として機能しているのかなという感じがしました。


Gungahlin PlaceにもシティにもColesというスーパーがありましたが、少なくともキャンベラではこのスーパーが独占的であるように感じました。